ダンシング・イン・ザ・ルーム
〜ノリを鍛える〜
前回、「ウラ」について書いたけど、
実はたいした訓練はしていない、べえすやである(^^ゞ
まずベース買った当初は、CDに合わせて、
弾いた(ふりをしながら)踊ること・・・
ベースのフレーズに耳を澄ましながら、
からだを動かすのだ。
これが、実に気持ちイイのだが、
とても面白い発見をした。
今まで知っていたつもりの曲が、
全く新しい違った曲に聞こえてきたのだ。
(へえ〜こんな風やったんや〜)
スローで楽そうな曲が、意外と忙しくベースは弾いていたり・・・・
(♪TheWeight〜ザ・バンド)
かなりムツカシイと思っていた曲が、そうでもなかったり・・・
(♪ホテルカリフォルニア〜イーグルス)
とてもとても、ベースがその曲のバックボーンを作っていて、
知らない間に、ノセられていたという事実・・・
(ああ、なんて無知やったんやろ・・・)
そして、ますますベースの奥深さを感じてしまったのである。
ある女性ボーカリストを話していて、とても面白い意見をいただいた。
「あのね、唄っている時ってさ、
ギターはどこかアタマで聞いてるの・・・
で、ベースはっていうと・・・カラダで聞いてるの・・・」
そうなのだ!
ベースギターは、とても肉体感のある楽器なのだ。
カラダに響いてこなければ、ダメなのだ。
彼女のコトバは、べえすやにとって、
物凄く影響を与えるものであった。
早く指が動く・・・とか
楽譜が読める・・・とか
そんなことよりも大切なものがある。
その曲のビートを、自分の体に刻み込ませること。
そして刻まれたビートにのって、音を出してゆくこと。
「感性」の前に「感受性」ありき。
まずは、受け入れること。
・・・
やはり、踊らなければいけない。
たとえ今は弾けないフレーズであっても、
いつかビートを吸収し、音が出せるようになる・・・と、信じて。
ダンシング・イン・ザ・ルーム
そして、おっさんの怪しい夜はふける。
ベースマンの夜は、ダンシング〜♪
(いつまで、つづくやろか・・・)
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