楽器屋さんへゆこう
〜試奏的人間模様〜
楽器屋さんに行くと、やっぱり主役はギターかなって思う。
圧倒的にストックが多い。
やはり人口比率と経済効果から見ても、当然なのだろう。
で、ちょっと控えめに(?)ベースのコーナーとかがあったりする。
それでも、ズラ〜っと並ぶベースギターたちを見ていると、
(どんな音するんやろ?)
(弾きやすいんかなあ?)
物欲が騒ぎ出す。
予算を気にせず、いろいろと妄想に耽り出す・・・
・・・と、決まってその甘美な時間をさえぎるのが、
「よかったら出しますよ〜!」
と、声はサービス満点なのに、表情のない店員さんなのだ(^^ゞ
(そ、そんな慌てんでも・・・)
大体はこの時点で、足が勝手に動きだし、
店員さんを避けるように、他のコーナーへ移動してしまう。
(もうちょい、見てたかったなあ・・・)
勇気のない、べえすやなんである。
フッと聞こえてくるベースの音・・・
誰かが試奏しているらしい。
この”試奏”っていうのが、またなかなかクセモノなのだ。
お店では、いろんなお客さんが試奏をする。
ディストーションをガンガンにかけて弾く高校生・・・
(まわりを考えてや〜)
まだ弾けないのに店員さんからベースを持たされて、
困惑している中学生2人組・・・
(きっと1人はギター担当で、もう1人にベースをやらせようとしてるんや〜)
高級ベースを手に取り、あまり弾かないで、
店員さんにウンチクを説く中年公務員風・・・
(知識はエエからさあ〜)
「オレのステージだ!」と言わんばかりに、
持てるテクニックを出しまくる20歳フリーター(彼女ナシ)・・・
(おいおい、ここは練習スタジオちゃうで〜)
楽器屋さんには、人生が渦巻いている。
試奏で一番困るのが、
「上手すぎ&弾きすぎの店員さん」だったりする。
チューニングだけ合わせてくれればいいのに、
(ホントはチューニングもしたいんや〜)
店員さんの指癖っぽい演奏を長〜く聞かされるのはツライ。
で、ほどなくベースを渡されて・・・
この時の店員さんの視線が、またツライ。
実力を測られているようで、もうオーディション気分になってくる。
(・・・汗・・・)
しかし、ちょっと勇気を出して、音を出し始めるのだ。
ズンズンズン・・・
各フレットをできるだけ均一に、運指パターンを弾く。
(いきなりスラップは軽蔑される・・・できへんけど^^;)
いい楽器って、こう手に取った瞬間にわかるような気がする。
ベテランになると、見ただけで”鳴り”がわかるらしい・・・
アンプを通さなくても、指がそのレスポンスを感じてくれる。
(あ〜ええ感じや・・・)
もうこの時点で、店員さんの視線は全く気にならなくなっている(^^ゞ
楽しんでいるのを悟られないように、
ちょっと弾く手を止めて、ボディのウラを見たりする。
フェイクも大事なのだ。
「へえ〜」
と、意味のない声を出したりする。
そうして、試奏の時間は過ぎてゆくのだ。
ひとつの楽器との出会いが、
その人の音楽生活をガラッと変えてしまうことがある。
べえすやのベースギターとの出会いもそうだった。
なんとなく「ベースっていいな・・・」と、気楽に思っていた時、
ある店を紹介され、そこで試奏させてもらってから、
不覚にも?ベースギターにハマッテしまった。
大阪にはベースギターだけを売っているお店が存在する。
そして、その店で出会った楽器に感動し、
べえすやのベースマンへの道は始まった。
楽器屋さんって、面白い。
※2002/2現在、そのお店で”べえすやオリジナル”を製作中です。
※2002/5 べえすや”カスタム仕様”サウンド・トレードベース完成!
とうとう、オリジナルベースまで発注してしまい・・・
ベースマンの道は、続いてもらわないと・・・困る(^^ゞ
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