チューニン苦
〜BOSS TU-2 レビュー〜
誰しも、まず最初にベースを持ったらすること・・・
それはチューニング。
調弦することから、ベーシストの道がはじまる。
で、そのための道具がチューナーである。
(そないエラソーに語るほどのモンやないけど)
ひとことチューナーといっても、
いろんなカタチ、デザイン、機能、価格のものが、
各メーカーから発売されている。
(何個か、持ってるしな〜)
まずこのチューナーという機械を世に出したのは、
(正確ではないかもしれへんけど)
Korg社と言われている。
チューナーが生まれる以前は、音叉と呼ばれる
金属棒を何かに叩き音=Aを鳴らして、
その音を、3弦=Aに合わせていた(はず?)。
あるいは、ピアノの音を基準に、合わせていた(はず?)。
とにかく、バンドサウンドが基本のベースだから、
このチューニングをしっかりしないと、とんでもないことになる。
どんなにテクがあっても・・・
だから、このチューニングは、基本の基本、
スパゲッティにオリーブオイルなのだ。
(ペペロンチーノが旨いな)
で、現在べえすやは、
BOSSのTU-2というチューナーを愛用している。
普通のチューナーは、ポータブルタイプのものが多いが、
TU-2は、ペダルタイプの床置き仕様である。
とくに優れた機能が売り!というより、
基本機能がしっかりしているライブ向けのチューナーである。
ペダル式というのは、
踏まないとバイパス(そのまま音が出る)し、
踏めばチューナーモードとなりミュートされるという方式だ。
ライブ中に、ちょっと恥ずかしいのは、
MCとかの合間に、
ベンベン〜?と
チューニングし直す音が出てしまうこと。
MCのジャマになるし、
長いことチューニングしていると、
ヘタなプレーヤーに見られてしまう(と思う)。
でも、TU-2のペダルを踏めば、
音を出さずに、(こっそり?)チューニング確認とか出来ちゃう。
これは、とても便利極まりない。
TU-2を使う前は、チューナーの前にボリュームペダルを付けて、
チューニングは、ボリュームペダルで音を消して、
やっていた。
このシステムの弱点・・・
配線とノイズ対策という意味では、
TU-2が、かなり優位なのだ。
耳にはっきり解るほど、
ボリュームペダルが特にノイジィだったが、
TU-2は、まず音の劣化がほとんどない(と思える)。
※アンプ直に比べると、多少音痩せはあると感じる。
AC電源を利用できる点も、
ステージでの電池切れの心配もなく安心。
そして、インジケーターが抜群に見やすい。
暗いステージでも、バッチリ光る見やすさだ。
このインジケーターの動き・・・
べえすやの最大のお気に入りの部分だったりする。
あまりに高性能?なチューナーの場合、
ちょっとの音の誤差を感知してしまうため、
インジケーターが”落ち着かない”動きを見せる。
これは、かなりイライラしてしまう。
「合ってるな・・・」と思っても、
すぐ微妙に揺れてしまうので、
永遠にチューニング作業が終わらない。
チューニングが、苦労のモトだったりするのだ。
もともと弦楽器は、正確なチューニングが出来ない楽器といわれている。
ならば、だいたい問題のないレベルで、割り切ってほしいのだ。
この割り切りが、TU-2の大好きなところ。
耳に解らないレベルの誤差は、気にせず、
ピタッ!とインジケーターは止まってくれる。
この安心感が、何より大事だと、べえすやは考える。
とてもアバウトな感じもしないでもないが、
演奏するとき、気持ちが大事なのと同じで、
安心感を持てるということは、何より変え難い。
ラックシステムに組み込まれたチューナーは別にすると、
BOSS TU-2は、最強のチューナーだと断言してしまおう。
※2005年の現時点では、断言は出来なくなってきている。
では、家とかでの練習でも、TU-2を使っているか?
否である。
(もし何個かあったら、使っているけど^^;)
べえすやは、ポータブルのBOSS TU-8という、
もうひとつのチューナーを使っている。
ベースモードが付いていて、たとえジャックを差し込まなくても、
マイクから音を拾ってチューニングできるのが便利なのだ。
(TU-2は、ジャックを入れないとチューニングできへんもんね)
ライブと家は、違うしね。
ということで、べえすやの使っているチューナーを紹介させてもらった。
チューニングという作業は、ベースを弾きつづける限り、
永遠に続く作業である。
できれば、楽して、気持ち良く、
そんな日々を過ごしてゆきたいと願うべえすやである。
TU-2関連
http://www.roland.co.jp/BOSS/
今日も、チューニングから歩き出す、ベースマンの道・・・
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