〜ウラ感覚という幼少体験〜
この項で書いてあることとは矛盾するかもしれないが、
演奏当初は、ウラよりもオモテのリズムに意識すべきだ。
メトロノームのような正確なリズム上では、
ウラ拍を弾く練習も有効であるが、
バンドで合わせる場合は、アタマに意識していないと、
ヨレヨレのリズム隊になってしまう危険性がある。
(1拍3拍をキチンと)
まずは、ドラマーが踏むバスドラを聞き、
それに正確に合わせることから始めると良い。
前項の続きになるが、
練習時には立って弾くことが大事である。
フレーズを考えたりしている時以外は、
出来るだけ立って弾かないと、
カラダ全体でのリズムのとり方を覚えられない。
リズムを刻む楽器として、とても重要なことである。
この項であるウラ感覚というのも、立って弾いて感じないと、
ライブでは発揮できない。
さあ、立ち上がれ!ベーシスト。
2006/1/4 SU*
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