- ベース”そろそろ”トーク -



「 声と指 」


よくミュージシャンが自分の音のことを、”声”と呼ぶ。

ジャコパス氏の音は、ジャズベのフレットレスとアコースティックのアンプから出る”声”だ〜とか、

ベース本体だけではなく、アンプも含めた出音が、その人の声・・・

その人だけにしかない音だから、多分そういうコトバの表現にしていると思うが、

もう少し視点をストレートにしてみると、

けっこうベースの音って、(男性の)声の高さに近いと思うのだ。


たとえばラジオから流れてくる音楽に合わせて、

ベースラインを鼻歌してみると、声の高さとベースの音が一緒とかになる。

ムリしないで出る声の高さで、歌えるのではないだろうか?

ギターとかだと、実はオクターブ上の声だったりする。

ちゅうことは、ベース音を声と呼ぶのは、けっしてコトバ遊びだけでは、

ないのではって思うのだ。


べえすやのベースは、”鼻歌ベース”と自己分析している。

楽譜は(まだそんなに)読めないが、

鼻歌をするのに近い感覚で、ベースを弾いているのだ。

メリットは、どんな曲でもアドリブですぐ弾けること。

鼻歌なら、誰でも歌えてしまうのと同じ。

この時、コード名とかは、全然考えてなかったりもするのがモンダイではあるが・・・


自分の”声”を持ちたいと思う。

磨いてゆきたいと思う。

マーカス氏は、楽器よりも、指が大事だと言う。

指の大きさ、重さ、質がトーンを決めるのだそうだ。

べえすやの指は、どうなんだろうか?

いつかステキな”声”が出るのだろうか。


2003/10/13 べえすや


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