Don’t Worry Baby?
〜べえすや的サポートセンター〜


いよいよBeat15である。

ここで、自分自身への復習もかねて、

Q&A方式で、超初心者的疑問を解決してゆきたい。

現時点で、べえすやが考えていることを披露するのだ。

(ほな、いきまひょか〜?)



Q:雑誌で知ったんですが、ベースにはプレベとジャズべの2種類があるみたいだけど、

どっちを買えばいいのでしょう?

:音はともかく、好みです。

まあ、弾きやすさは、ジャズベでしょう。

でも、あなたの好きなベーシストが、プレベなら同じにしましょう。



手が小さいんで、ベースが弾けるか心配なんですけど?

:大丈夫です。

大きさよりも、開きです。

弾いているうちに、開くようになります。

また、小さいなりのメリットも出て来ると思いますよ。



Q:ベースって、どうしてこんなに重いんですか?

:はい、重い音を出すためです。

でも、軽くてもそういう音が出せるベースはいっぱいあります。

そして、重さを軽減するストラップもあります。

BASSUYA!Beat3 を読みましょう。



Q:人からよく「リズム感が悪い」と言われます。こんなボクでもベーシストになれますか?

:難しい質問です。

そんなことを言う人が、本当にリズム感をわかっているのでしょうか?

音楽的リズム感は、訓練で磨くことができます。

たぶん・・・あなたがスキップが出来るなら大丈夫です。



Q:ノリを鍛える方法を教えてください。

:まず、ウラを意識して歩きましょう。

そして、どんなものにもリズムを感じること。

ほら、あなたのとなりで寝息を立てている人にも・・・



Q:電気関係に弱いんです。こんなワタシでも、エレキベースは弾けますか?

:大丈夫です。まず感電はしません。

でも、これだけは守ってください。

アンプは、ボリュームを絞ってスイッチを入れること。

大きな音を出すときは、扉が閉まっているか確認すること。



Q:好きなベーシストの音がどうしてもでない!やっぱエフェクターかなあ?

:音はきっとその人にしか出せません。

似たような音はマルチエフェクターで作れます。

でも、肝心なのは”あなたの音”を出すこと。

ます、ベース・アンプ・シールドの3種から見直しましょう。

音色は指先で作る・・・と先人は言っています。



Q:右手がどうも不安定なんですけど?

:まず、多くの人がそうやっているように、フロントピックアップの上に、

親指を固定させましょう。

これで、かなり安定します。

慣れてきたら、ひじ下を固定させて自由に弾けるようになります。



Q:楽器屋さんへ行っても、ベースを触る勇気がありません。どうしたらいいのでしょう?

:小さな勇気を持ってください。

そして、正直に「弾いたことかありません」と、店員さんに言っちゃいましょう。

きっと店員さんは、暖かく迎えてくれます。

店員さんにとっても、弾ける人より、弾けない人の方がかわいいのです。

楽器は、触ってみなければ解らないものですから。



Q:安くていいベースギターのケースって、あらへん?

:あります。

BASSUYA!Beat10 を読みましょう。



Q:楽譜が読めないんですが、いいのでしょうか?

:大丈夫です。

有名なベーシストでも読めない人はいます。

でも、いろんな人と演奏したいのであれば、読めるべきです。

きっと損はないでしょう。



Q:金がありません。なんか良いバイトない?(ミュージシャン志望)

:みんなそうです。

もしバイトするなら、音楽環境のある仕事がお薦めです。

まずは楽器屋さんの求人を探しましょう。



Q:ライブでいつもアガッテしまうんやけど・・・何かいいクスリない?

:クスリはありません。

でも、ライブ前って緊張して硬くなってしまいますよね。

まず”血を通わすこと”が大事です。

指や腕のストレッチをしましょう。



Q:ベースを弾き出したけど、友達もいません。どうしましょう?

BASSUYA!BASS-BBS を、のぞいてみましょう。

きっと何かが見つかります。

※2006年1月現在、BBSは一旦終了し、Blog形式に移行しています。



さて、いかがであっただろう?

なかなかのQ&Aページではないだろうか?

(べえすやは、ちょっと自信あり^^;)

一番タメになったのは・・・

何を隠そう、べえすや本人であるが・・・



さて、ベースマンへの道・・・そろそろ超初心者から次なるステップへ?

Beat-Index


Copyright 2001-2006 BASSUYA! All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送